忍者ブログ
since090330
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

parasite

コミックマーケット78三日目、東カ49a、音速うばぐるまにて参加いたします。
持って行くものは「ぱらさいとるーむ」成年向け、頒布価格は500円。

ゾーニングを明確にするため一般向けの本は持っていきません。
(前回、曖昧な理由で妖夢本を持って行かなかったのは、予定通りにいけばこういう意図だったから。)
スケブについては目の調子が悪いのでいつもより量減らすかもしれません。3~4枚位で無理しない程度に受けたいなと思います。
ジャンルはまあ何でも~。
しかしPOPとか目印がねー。もう霊夢でいいかしら(ぁ
友人にはいつも「もうちょいポスターとか何とかで目立てよっつーか目印。探し難いから」と言われますが、やるのはいつになる話やら・・・
中身については…語らないほうが面白いかなあ、色々(



まああれなんで
エロ本自体について言えば、まじで出す!と決めたのはやっぱりらくえんでして。
んーまあ通じるといえば漫画一般そうですけど。ほんと個人的良作。

「この場所はアンタが思ってるよりもずっと暗い。」

テンポと演出のよさが一番なんですがそれとしてとあるキャラの超長文が生々しくて好きなのです。
そうなのだ、夢や希望や好きって気持ちじゃ続かないときがあるのだ。
そりゃ何で続けてるかって結局「好きだから」に落ち着くけど、それはもう言葉のあやに近い「好き」でして。なんちゅーか「狂おしい」「やるせない」。
止まる人って居るけど止まっちゃう人って、わりと人間的には善い人というか、善い面しかみれないというか、悪い面に幻滅して止まっちゃうんじゃないか?というか。
違うんだよ。
もっと、もっと、もっと、状況ってのは悪くなるんだよ(笑
もう意地とか酒とか歯が痛いとかオトしたとか逆方向のプライドとかなんかB級メタル聴いてみなぎったとか寝過ごしてアレしてダメまり続ける俺とかそんな益体無いもんですよ形而下的な理由ってのは。
なんでこれからバス乗るのに酒飲んでんだ俺。
この話のいいとこはキャラがみんなプライド持ってるとこです。踏ん張ってるんです。踏ん張…ろうとしてるんです(ぇ
時に負けるんです。負け犬同士舐め合うんです、妹二号に誘惑されたりして。望むところだ!(違う
で、それらをちゃんと引っくるめていくんですね。
それでもだ!だからだ!いやもうなんだかよくわからんが!どうしてこうなった!
止まりっぱなしですねえ。
ただ、ぜんぶ連続しているだけです。
続けりゃ負けじゃないのだ。
そういう何やかやを、明るく、楽しく…

「最低な場所の最高の景色を。」
「堕落する準備はOK?」
「あたしは可憐。美芝可憐。パートナーを探してるの。あたしがこのサイテーの場所で生き残るために、ね」


的確にダメな方向で表現してくれたえろげです。
興味があれば“らくえん 攻略”とか“美芝可憐”でセリフあるかもしれません。
あと下のMADは原作の絵じゃないです、一応。



では、三日目でお会いしましょう。ノシ
PR
※一部、過度な表現を含むので色反転があります。


今回、作業レイヤーの上にもう一枚レイヤーを乗せて修正作業を初めてやってたんですけど
ホント土壇場でやるもんじゃねえなと思いました(ぉ
んー、いわゆる「消し」なんですけど・・・

まあミスできないってのが一つ。

もうひとつは、極めて明確な基準でありながら恣意的な内情、というのが挙げられます。
・基本的には見たい読み手
・怒られない限りで見せたい委託(および出版)業者
・面倒な事態を望まない印刷業者
・バカな描き手
・正直ポルノなんて氏ねばいいと思ってる外野
こんだけの間で綱を引っ張り合ってたりします。とりあえず印刷業者の人に「アウト」と言われたらアウトな。
でも、それがA印刷でアウトがB印刷ではセーフだったりします。なぜかというと、どこまでやればクロとされるかは利害関係者が多すぎて結局はどこまでも流動的だからです。
法を扱うのは人。
なので、動きとしては、法以上に厳しい基準から、法並みに(言葉のグレーゾーンを突く意味で)ゆるい基準のあいだで自主対処しましょうということになる。結果「アウト」の基準が見えにくくなる、という構造です。
なお、厳しい基準が悪でゆるい基準が善、と一面的に捉えるのは危険。


いつも使ってる印刷さんのほうはどうやらわりと厳しいっぽいかもしれません。
んーまあ参考になる本が手元に少なかったんで類推程度ですけど。
おそらくエロは交渉次第でしょう。どこも。それに気づいたのがわりと土壇場だったので(仮にダメ、と言われてからの交渉→再修正→再入稿の時間を作れなかったので)、全消し状態にして出すことにしました。
想定して作ってなかったのが痛いですね。意図が伝わらないコマがちらほら出てきた。断面図とかな。
なお、とらさんに出したサンプルはスケジュール上前、もっと緩い基準のだったりするので、まあ、直るのはイベント直後かなと(一応お願いは出してますがたぶん、直後でしょうねえ…)一言。
できればイベントで現物見て判断してくださいな。こーいうのはどうしても流動的ですから…


・余裕を持ったスケジュール作り(ぉ
・修正を想定したコマ作り
はこれから考えたほうがいいかなと。動きや第三者視点のカメラが多いならまずカメラワーク煮詰めなきゃですね。次に印刷さん選び。
でもって、たとえば密室系とかなら、修正全消しのほうがドキドキしませんか。
俺だけですか。そうですか。



ちょっと寄稿させていただく原稿を今かいてます
エロマンガから東方に戻るクッションに水着って発想はどうなのか(ぁ
なんか使い方間違ってる気が…

0808
parasite
できたよ!

26
できなかったよ!

いや…うん…、どうせ事後だし。
事後に注ぐべき時間と労力のぶん最中のほうにしっかり回しましたので、お暇でしたらば(抵抗がなければ)見てみてやってください。
つーかまあ修羅場内で事後に割けなかった遠因は、主にはじめての修正作業(白いのとか黒いのとか、モザイクとかです)でして、そのへんの悲喜こもごも、他告知等なんかはまた日を改めてウダウダやるかと思います。
とりあえず終わりました。

エロマンガ描いてる最中に実家の催しがあったり(「今どんな漫画描いてるの?」「…まあ、色々」)
入稿後当夜で職場が花火大会シフトだったり今回も紙一重でしたが、なんとか出せそうな運びになってよかったです。
待て、夏!



それはそうと突然友人に叩き起こされてサッカー観に逝きました。

08012
ゆるぎない背中

試合は大阪1-0山形でした。
たこ焼きとやきとり食ってました。

夏休みということで家族連れが多かったんですが、選手撮ってた友人がハーフタイム中チアリーディングのおねぃさん達でぽつり
友人「チアよりそこのょぅι゙ょがいいと思うんだけど」
「いや別に…撮れば?」
「いいのかなあ」
先生、たまたま写りこんだだけです!

まあ、主にょぅι゙ょ目的で出かけたりし始めたらアウトなのかしら。どうなのかしら。
とりあえず、ほほえましいしね。

08013
メガネの人はさほどほほえましくない

08011

08014
暑かったです。
あとおいしかったです。
3、4日ほど実家の私事にかかずらってたんですが先程帰ってきまして、やっと原稿です。
バスが終わってたんで歩いてきました。
ちょうど3年前ここに初めて越してきたときも歩いて、なぜか当時と同じ感覚をおぼえたり。(何度も通って、歩いたりもしている道だが)
同じなのは、ひとりで、さして重い荷物もなく、絵を描くぐらいしか差し迫った予定がないこと。
色々変わったけどそこん所はあんま変わってなくて、悪くないなと思うのでした。
さて
エロマンガですが


(締め切り→あと5日)

○表紙→入稿済み
○委託準備→とら申し込み済み
○本文→4ページ終了。
×その他調整ページ(4ページ)→素材ほぼ終了、軽い仕上げ残し
×本文→20ページを、ベタ修正仕上げ残し。うち3ページ、ペン入れ残し。うち1ページ真っ白



まだまだ死ぬぜ!

0725
ペン入れ原稿はだいたいこんな感じで
ほぼベタと修正あたりからPCつかっております。

0713
普通に始まって段々アレになっていく流れ(ぁ



原稿中であまり話すネタがないんで用具の解説でもしようかと。
きのうちょうど色々買い足したりしてきましたので。

0712

Gペン・丸ペン:日光のやつ。なんか最初に使ったんが日光で、そのまま。
インク:いくつか試したけどこれは質・量のわりに値段安いんで好き。好みの問題です。
雲型定規:あとベーシックな3枚セットのやつ使ってます。気分の問題です。
丸型テンプレート:これが欲しかった・・・!今までインク壷とかセロテープで代用してた(ぁ
原稿用紙:トンボ入り(少し高い)。本当は自分でトンボ引きゃ済むんですけど、どんどん面倒臭くなってきた。
スターターセット:何故にというに、サブのペン軸欲しかったんと、サジペン使ってみたかったからです(今まで使って無…


「絵画を見た批評家はその芸術性について語り合うが、画家が集まった時話題になるのはもっぱらそれに使った絵具の安さについてである」


けいおんで最初にやるのがまずバイトネタだったり、そのへん永遠の悩みですが上のこれだけで3000円近く。(高いよねー…とほほ)全部揃えてから始めるってのは少し気が引けるかと思います。
ちなみに、あと普段使ってる物も挙げとくと
・定規(40cmのと、15cmくらいの二つ)
・マジック
・筆ペン
・ミリペン(100円くらいの)
・ボールペン(100均の束)
・鉛筆(学校時代のなごりでユニ)
・シャーペン
・大学ノート
で、デジタルだと加えてPC・タブレット・ソフト必須(いまだにタブレット付属のフォトエレでやってる)。
フルアナログだとトーン、トーンナイフ、カッター、修正液、筆、墨あたりでしょうか・・・
フルデジタル移行したいって人の50%は金銭的アレで、あとの50%は部屋が片付かない等の理由です(ぁ
うーん、用具揃えるのって大変。

そうなるとじゃあ最低限何があればいいんかって話になりますが、まず、あんまり要りません(ぁ。羽ホウキとか手袋とかたぶん使わねえ。まあ、手汗かく人は要るか…
シャーペンミリペンボールペンマジック定規(小)ノートあたりは家にあるやつで充分。
必要なのは
・インク(手頃な値段のから)使い切ってから、次のを選ぶ感じ。
・鉛筆(これはもう、断然良いのを)
・ペン軸とGペン(まずはGペンだけでOK)。

少女系だとミリペンで描く人もいますね。
原稿用紙(市販でそこまで質の差はない)についても、あるていどまで市販の上質紙で代用できます。500枚500円くらい。ペン先買ったいちばん最初はノートに描いてました(笑
あと定規(大)あれば助かる感じですが、実際、下敷きとかでも代用になる・・・
まず手が慣れること、それ以外はとりあえず代用する癖をつけましょう。自分の手さえ思いどおり動かせないでなにが道具か。無理しても道具が泣くだけ。
あるいは手でできない部分の発見。代用が利かなくなったり、現在のパフォーマンスに納得がいかなくなったときにやっと必要な道具のカタチが見える。
Gペンに慣れないとよく訊きますが、50ページくらいの話作れば嫌でも慣れます(ぇ


用具はやってりゃ勝手に増えてきます。
とりあえずペン先とペン軸だけ買えば経験上テンション上がってしまうので、まず初めてみるのが肝かと思います。
ミリペンもいいけど、テンションが違うんだ初めて買った時のテンションが(!
以上、同じ穴のムジナを増やそう委員会でした。
あ、あとティッシュ(笑。


ぜんぜん関係ないけど昨日みなみけ買いました。
例:妖夢の妖々夢編・その発端

「妖夢vs咲夜って面白そうだよね。従者だし、長物だし、白髪だし←これ大事(ぁ」



「どーせなら妖々夢の直接対決させよう(※)。なら妖夢惨敗で。よし、じゃ、妖夢主人公で惨敗」
(※勝手な論だが永夜抄4Cとしてのさくsaku亭さんの方向は、惨敗→相討ちと勝手に展開ができててちと笑った)



「じゃ妖夢泣かすか。大人しそうだし」

以下延々理由づけ→妖忌外せねえ→幽々子空気・紫どうするよ、に続く。
笑いギリギリのネタが割と大事なのかもしれない、と思う今日この頃。


咲夜さんってば謎めいた過去が凄くステキなので、現在時制の二次バトルで光る気がする。
「十六夜咲夜の4分22秒」ってタイトルで(たぶんパートのタイトル)いつか話を描きたいです。

秘封倶楽部の絵を描きたいが少し待て・・・!
いま描くとエロになる・・・!
そんな感じで、原稿殺っております。
今ちょっと夏の原稿にかかってて頭が回らないのでメモだけしときます。
こん中から新しく記事で突っ込むかもしれないししないかも。


・とら祭り乙さまでした!
日曜のビッグサイトまで来られた方々、お疲れさまでした。
最初のほう空気こもって暑かったよ!
個人的にもバタバタしてて(前記事参照)暑かったよ!ご迷惑おかけしました。
絵を描きました。なんか踊る殺人ドール持ってきてくだすった方もいたのでそこにも描きました。時間がかかってすみませんでした。
差し入れの液体とかラムネとかありがとうございます。ありがとうございます…!
その他戦利品・アキバ行って買った物含め上げたいところ。

で、委託ですがー
ヤクモスパイラルについてはとらさんメロンさんで始めてますので、前回今回で来れなかった方はお暇でしたら、お手にとってみていただければと。(尚、夏コミでの頒布はありません。イベントでは秋以降になります。
妖夢本については、現在メロンさんに置いてある分で一旦締めるかと思います。


・読んだ本のレビューが
買った東方同人とか、三月精とか、横溝とか相変わらず読んでるんですけど
うん、まあ、たぶん需要は無いんだ(特に横溝
基本俺得なので機会をみつつ。


・サードバースデー
ジャンプの広告で見たけど出るんすか!?冬!!マジですか!?何年越しか!?(ぉ
アヤがー!アヤがー!
うおーこれはー楽しみだーまた遅れるかもだけどー
ぶっちゃけた話、ええ夏コミの参加予定はパライヴ2(成年向)です。
ごめんなさい。(


・AB、触れたので感想言うと
①やりたかったであろう事は面白い。
②ゲームでやれよと言いたいきっと面白いのに。
の二点です。ぼーげっしょーと同じなんだ、AB。

個人的にはフェイトのアニメとか冷静に楽しんで観てたクチでした。
なので、熱狂して観てた人らには悪いが今回も冷静に楽しんで観てました。
ギャグとして。
えーと、説明台詞独り言…ギャグとしか。
パラパラマンガで台詞だけ動いて暗転次の絵で抱き合ってる感じ。グロいよ。アニメなら乳揺らしなさい(違う

儚もだけど、なまじ自分の畑で面白いもの作ってる人たちなだけに、別分野に出てきての素人仕事は(大々的には)してほしくないなあ、というのが本音ではあります。受け手としちゃいい仕事が見たいものなのにというか、せめて、せめて勉強してよというか…
(断っておくがもちろん僕の及びもつかない程、自分の畑では勉強をしてきた人たちなんだろうと思う。たぶん、本人は勉強とすら思わず)
なめてるよーに見えるんだよ。素人仕事って、その気がなくても。

個人的にはファントムのアニメとか割と普通に楽しんで観てたクチした。
アインが可愛かったからということではない。ない。


アニメならいっそランカとか梓とかって名前にすればロックなのに。
明日の事ですが

ヤクモスパイラル

6月20日・東京ビッグサイト西1ホール「とら祭り2010」
け24A 音速うばぐるまにてサークル参加いたしまう。


持ってくものは「ヤクモスパイラル・RE」
「妖夢の妖々夢 その前編・改」
「妖夢の妖々夢 その後編」の三本です。特にこないだと変わらんですね。
“超あとがきマンガ・extend”(フリーペーパー)が少し残ってますので、後日アップロードする予定ではありますが、来場記念に欲しいという奇特な方がおられましたらどうぞ。これも、こないだと変わらんです。

なにかしらチャリティーイベント企画としてTシャツを作ってもらったのですが、ネタに走ろうか迷った末結局ありえなさそうな組み合わせとしてパルスィうどんさんにがんばってもらいました。線画。
0604
当日会場では見られるそうですが頒布はどうやら別スペースかとらのあな店頭とかっぽいので、音速うばを探して見てやってください(何だそれ


で、えー…お知らせ。
さっき経路検索してみたんですが、仕事早引けしてそっから出発するとして遅刻しそうです。
ごめんなさい。
開場時間になんとか国際展示場に居る計算です。
油断してた僕の不手際で、ご迷惑をかけてしまう事となり誠にすみません。
とにかく、駅前から決して走っているわけではない早足で急いで来ます。もし開場ダッシュしてスペースに来てくだすってもその500m後方を僕が追っかける形になるので
どうぞ、どうぞごゆるりとスペースまでお越しいただけるととても幸いです。
返す返すごめんなさい。

スケブですが上のような理由もあり数多くは受けられないかもしれませんが、いつも通り描かせていただきますので、お気軽にどうぞー

そんなこんなですー。
全っ然こっちで触れてなくてその点どうでもよくはある話ではあるんですけど
でも一家言なくてもずっと気になってること、ってのはあるもので
今実家に帰ってる間に、燃えるほど嬉しいことが二つあったので書かずにはいられない。
独り言ということで。


・はやぶさ帰還→消失
欲をいえば映画ちゃんと見て準備したかったけど。
んー、僕が言うことじゃない。僕が擬人化することでもない。
けっきょく浪速節じゃねえの?とかいいつつ
でも泣きました。マジで。弱いですこういうの(ぁ

関係者のいわく最初のエンジン故障で本体生還の可能性は無くなってたわけで、そうなるとそれから「じゃあ何のためにそれをするのか?」という問いは単なる一プロジェクトってものを超えてゆく。
何のために?
誰のために?
あるいは未来のため、という理由ですらない。
夢をもって宇宙の孤独に挑み、そして帰ってきた。
はやぶさは帰ってきた。
ただ航跡を、その軌跡を完遂するためだけなのかもしれないとも思う。わからないが。
おかえりなさい。

予算上げてよ!


・カメルーン戦勝利
直前予想
俺 1-2 カメルーン勝 割と冷ややか
友人1-0 日本勝 もう祈り
いやあ(ぁ

意外やカメルーン慎重だった、てのもありますが、おい友人(°∀°)

もーヒヤヒヤハラハラしっぱなしでした(
叫んだ叫んだ。
直前まであれだったしねえ…
友人ほどじゃないし語れるわけでもないけど自分なり4年間ずっと見てきたわけですよ。2006、2002、98、93。
ずっとミーハーなんで言うほどでもないが。

勝てなければずっと「ホームの利で勝てただけじゃねえか」っていう2002年からの負の遺産が残るわけで、そういう意味で地味に歴史に残る一勝です今日の勝(このへんうざいので割愛
まぁ単に特に今年に入ってからフラストレーションの溜まる試合やってたんで、本番でやってくれて嬉しいってのもある…。
んーまさかまさかのいい試合だった、でしょ?

残り試合、ただただ死力を尽くしてくれれば満足だ!


いやー、うん、そんだけ。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/08 手押し車]
[01/06 ふともも太郎]
[06/23 手押し車]
[06/16 電のこ]
[08/09 手押し車]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
宇場義行
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
アルコール度数37度の漫画描き。
秘封新作はまだかー。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]