忍者ブログ
since090330
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※一部、過度な表現を含むので色反転があります。


今回、作業レイヤーの上にもう一枚レイヤーを乗せて修正作業を初めてやってたんですけど
ホント土壇場でやるもんじゃねえなと思いました(ぉ
んー、いわゆる「消し」なんですけど・・・

まあミスできないってのが一つ。

もうひとつは、極めて明確な基準でありながら恣意的な内情、というのが挙げられます。
・基本的には見たい読み手
・怒られない限りで見せたい委託(および出版)業者
・面倒な事態を望まない印刷業者
・バカな描き手
・正直ポルノなんて氏ねばいいと思ってる外野
こんだけの間で綱を引っ張り合ってたりします。とりあえず印刷業者の人に「アウト」と言われたらアウトな。
でも、それがA印刷でアウトがB印刷ではセーフだったりします。なぜかというと、どこまでやればクロとされるかは利害関係者が多すぎて結局はどこまでも流動的だからです。
法を扱うのは人。
なので、動きとしては、法以上に厳しい基準から、法並みに(言葉のグレーゾーンを突く意味で)ゆるい基準のあいだで自主対処しましょうということになる。結果「アウト」の基準が見えにくくなる、という構造です。
なお、厳しい基準が悪でゆるい基準が善、と一面的に捉えるのは危険。


いつも使ってる印刷さんのほうはどうやらわりと厳しいっぽいかもしれません。
んーまあ参考になる本が手元に少なかったんで類推程度ですけど。
おそらくエロは交渉次第でしょう。どこも。それに気づいたのがわりと土壇場だったので(仮にダメ、と言われてからの交渉→再修正→再入稿の時間を作れなかったので)、全消し状態にして出すことにしました。
想定して作ってなかったのが痛いですね。意図が伝わらないコマがちらほら出てきた。断面図とかな。
なお、とらさんに出したサンプルはスケジュール上前、もっと緩い基準のだったりするので、まあ、直るのはイベント直後かなと(一応お願いは出してますがたぶん、直後でしょうねえ…)一言。
できればイベントで現物見て判断してくださいな。こーいうのはどうしても流動的ですから…


・余裕を持ったスケジュール作り(ぉ
・修正を想定したコマ作り
はこれから考えたほうがいいかなと。動きや第三者視点のカメラが多いならまずカメラワーク煮詰めなきゃですね。次に印刷さん選び。
でもって、たとえば密室系とかなら、修正全消しのほうがドキドキしませんか。
俺だけですか。そうですか。



ちょっと寄稿させていただく原稿を今かいてます
エロマンガから東方に戻るクッションに水着って発想はどうなのか(ぁ
なんか使い方間違ってる気が…

0808
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
『見せてやんよww萌え上がれ漏れの少(女)宇宙www』
『いやまあ、ウフ、別にね?うん、誰かの気を悪くさせるつもりは、ないんだけど、ね?ウフフ、うん、だからその、うん、フフ、まあ、見たいnゲフンッケフフンッ!…その、うん、アレだ、うん、できれば?(上目使い』
『まぁ、いぃんじゃない?売れれば?ポロリくらいなら?(何処がとは未指定』
『イヤィャ、これ、は、マズイっしょ?ダメっしょ?…ムリっしょ?刷っちゃったけど。GO、出ないっしょ…Maybe?』
『オタキモイマジシネヨ』

こんなアンバイか?

『あ~…ダメなんか…じゃあ、直ししてもらうか~…あ!シマッター!今日は〇〇だから…また後日になっちゃうなぁ…(チラ』
『あ~…後日か…納期がなぁ…刷っちゃったしなぁ…まぁ、薄目に見りゃ、イケん事もないかもねぇ~…確認はとるけど~…Maybe?』

んで外野が声上げなきゃ

『…アレくらいならイケんのねぇ~…限度見本に製品保管しとこ(同作品の限度見本として』
『まぁ…ウチは?依頼があっただけで?GOしたのウチじゃないし?ちゃんと確認取ったし?Maybe?…まぁ、これ以上は流石にウチもムリとおもいますけど~…Maybe?』

そんなどこまでもグレーな業界。
何とか逃げ道作ろうとするMaybe業者キタナスww(我はその一員)

一般層を城に例えると、その城壁を倫理とか道理とか常識とかなんかそんな固い奴。
んで壊せる訳ねぇし騒ぎは拡大したくないけど、やらなきゃ信用問題で仕事無くなるから、取り敢えず木陰から数㍍手前に鼠花火とかを投げ付けるのがMaybe業者(バケツ持参)。

我個人は『凄く…見たいです…安西先生…』だけど、Maybe業者としては『まぁ…無茶しないでね?±的に色んな意味で』になると。

自分でも何言いたいかわからんくなってきた。
取り敢えず『貴方の本が買いたい』それだけ。
(妖々下巻が見付からなかったから余計にね…orz)


水着INTERVAL>
エロ寄りのエロスだからちょうど良いんでないかな?
もっと詳しく見たいね。
我の邪気眼が疼いて仕方がねぇぜ…
蛭謳 2010/08/09(Mon)09:40:03 編集
委託と印刷間違えた。
印刷→委託だわ。
アレじゃあ印刷(営業)→印刷(工程)だ。

まぁ、内情はそんな変わんないからいいんだけど。
蛭謳 2010/08/09(Mon)09:44:42 編集
少女地獄
蛭謳さん>
つまりチキンレースですね(ぁ
とりあえずスタートラインに立ってみようという感じ。
まーときどき「風穴を開ける!」みたいなことをするのがいて、それはやろうがやるまいが自由だけども、考え無しにそれを祭り上げるのはやめときたいなと。
基本、路上で素っ裸になるのと質変わらんですから。

仕事なら逃げ道を作るのは当たり前で、それ以上をしたいなら考えることかなと思います。

>本
はっちゃけはしたけど、それをしたかったかと言われると微妙で
中身についてはなんかノリでそうなっちゃった部分が大きいです(ぉ
妖夢本はすみません、現在撃ち止めてます。
手押し車 2010/08/10(Tue)16:12:41 編集
最初からセクシーだったらセクシーコマンドーの意味がないだろー
なんてか、修正が入る事で逆にエロいっていう状態はあるような気もしますね。
まあ、修正入るような箇所がゼロのエロ(あるいはグロ)ってのも作れるでしょうし。詐欺とか言われそうですけど(笑

こういうのの規制やらに関してはどうにも心穏やかでないのですが、良くないよっていう声が上がる事自体はまあ健全なのかなと思います。
「子供の手(と言うか目)の届かない場所に」がちゃんとできれば少しは落ち着くんですかね…でも酒とか煙草と違って消費する物じゃないから難しいですよね。

>水着
質問なんですが、羽とか尻尾とかと服の兼ね合いって気にします?
昔、とある絵描きさんが服に羽用の袖とか付けてるの見て妙に感心してしまったので。

にしても妖夢ちっちゃいな。かわいい。
電のこ 2010/08/11(Wed)14:51:51 編集
ぶん投げた!
電のこさん>
>最初からセクシーだったらセクシーコマンドーの意味がないだろー
まさにそれだΣ(・ω・)ぁ
何がとはよく分からんがッ

今回、まあ色々魂胆はあったんですが、どうやら修正ありきで練るほうが性には合ってそうです。
修正がエロいって部分はあると思いますね。
喚起される感情がリアルというか、僕らは大抵スカートとかブラウスとか邪魔されて性器見えない環境にあるから(笑

>良くないよっていう声
が無かったらたぶん興奮しない(ぉ
まー極論はマンガの中だけにしてほしいなあと規制について常々思います。



-----
羽とか尻尾とかと服の兼ね合いは気にしない事にしてます。
マンガはウソですから、全体の流れを自然なものにするためには部分で拾う描写と捨てておく描写があるんですね。
一見リアルでも話の展開次第ではすげーウソっぽくなったりします。

レミリアを例にとると
服の背中は羽根のために開いているか?ですが
まあ開いてたほうがリアルではあります。
開けましょう。じゃあそれは何故か。
酔狂なコスプレってんじゃ弱い(背中だけとか…)。
合理的理由としてレミリアは服を自分の意のままに変えられないから、とします。(自由自在なら、別に襟付き貴婦人装から外れる方向は採らないと考えられる)だからわざわざ服に穴開けて細工する。「レミリア≠服」です。うん、リアル。
咲夜さんによる着付けなんかで面白い物が描けそうです。

ところでレミリアは吸血鬼です。
なので戦闘では吸血鬼っぽい動きをします。曰く血吸う羽根で飛ぶ、体を無数の蝙蝠に変える。
ここでもし体を蝙蝠に変化させたとき、背中の開いた服の場合、絶対に服はその場に落ちないといけません。「レミリア≠服」だからです。
で、ふたたび幼児の姿に戻ったとき・・・おめでとうございます(何
しまった。ここで服も一緒に変わるんだ!と翻したら、大事なとこで、リアル、ドッチラケ。ただのオサレです。

何をやるかですね。背中開いてようが日常物で咲夜さんの着付けの話をやるぶんには問題なく、そも絵だけならリアル。
もしくはまあ、素っ裸で戦えばいいわけで(ぁ
つまり話次第。
どこまでをやる話で、それにはどんなウソが必要なのかという事です。
こういうウソ描写については応用するとまた評価変わるんですが割愛。

マンガの行程を絡めて書いたのでむっちゃ長くなりましたが、こんな感じです。



あと、妖夢は刀を構えると身長が40crn伸びます。
かわいい。
手押し車 2010/08/12(Thu)00:55:38 編集
ハイヒールが派手
回答ありがとうございます。
肝心なのはどこまで描くかルールを明確にしておく、って事でしょうか。
変身能力持ちは特に気を付けないといけないですね。

>素っ裸で
蝙蝠で隠せば…おめでとうございます(鼻血
確かに修正入ってる方がエロい!(違

>妖夢
刀の有無で性格が変わるんですね、わかります。
ただでさえ不安定なのに。かわいい。
電のこ 2010/08/12(Thu)10:46:54 編集
妖夢まじ魂魄、妖夢
成人誌の修正は取り扱う場所で度合いが違いますよね
コンビニに置ける物は大幅に消しが入りますね

単行本に成る時も同じく


無修正のAVより薄いモザイクのが興奮しますし一種のチラリズムなのだろうか?
なんて思ったり
葉月 2010/08/12(Thu)16:19:52 編集
ガンダムに似ていらっしゃる
電のこさん>
視覚情報の弱い小説ならさほど問題ないかもしれませんし、
絵にしても例えば華美な衣装なんかが主題で、魅力的なら全然流すべきでしょうね
そうなると結局は作品ごとの印象によるわけで、やっぱりまあルールの確認…青写真や推敲でできる限りの客観性をもって変な箇所を確認するのがよいかと思います。

>修正入ってる方がエロい
BASTARD!!とかでやってますね。
脱がせたいだけでしょうが(ぁ

妖夢はフランちゃんくらい不安定です。


葉月さん>
コンビニは胸から駄目だったような。
単行本はなんか出版社の色が出そうですねー

>チラリズムなのだろうか?
見えそう見えそう…見えたっ!ていう(Σぇ
かもしれませんし、記号的なもんかもしれません
とりあえず、ここに注目しろよ!っていう視覚効果はありますね。本末転倒ですが。
手押し車 2010/08/13(Fri)16:03:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/08 手押し車]
[01/06 ふともも太郎]
[06/23 手押し車]
[06/16 電のこ]
[08/09 手押し車]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
宇場義行
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
アルコール度数37度の漫画描き。
秘封新作はまだかー。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]