忍者ブログ
since090330
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペン入れ原稿はだいたいこんな感じで
ほぼベタと修正あたりからPCつかっております。

0713
普通に始まって段々アレになっていく流れ(ぁ



原稿中であまり話すネタがないんで用具の解説でもしようかと。
きのうちょうど色々買い足したりしてきましたので。

0712

Gペン・丸ペン:日光のやつ。なんか最初に使ったんが日光で、そのまま。
インク:いくつか試したけどこれは質・量のわりに値段安いんで好き。好みの問題です。
雲型定規:あとベーシックな3枚セットのやつ使ってます。気分の問題です。
丸型テンプレート:これが欲しかった・・・!今までインク壷とかセロテープで代用してた(ぁ
原稿用紙:トンボ入り(少し高い)。本当は自分でトンボ引きゃ済むんですけど、どんどん面倒臭くなってきた。
スターターセット:何故にというに、サブのペン軸欲しかったんと、サジペン使ってみたかったからです(今まで使って無…


「絵画を見た批評家はその芸術性について語り合うが、画家が集まった時話題になるのはもっぱらそれに使った絵具の安さについてである」


けいおんで最初にやるのがまずバイトネタだったり、そのへん永遠の悩みですが上のこれだけで3000円近く。(高いよねー…とほほ)全部揃えてから始めるってのは少し気が引けるかと思います。
ちなみに、あと普段使ってる物も挙げとくと
・定規(40cmのと、15cmくらいの二つ)
・マジック
・筆ペン
・ミリペン(100円くらいの)
・ボールペン(100均の束)
・鉛筆(学校時代のなごりでユニ)
・シャーペン
・大学ノート
で、デジタルだと加えてPC・タブレット・ソフト必須(いまだにタブレット付属のフォトエレでやってる)。
フルアナログだとトーン、トーンナイフ、カッター、修正液、筆、墨あたりでしょうか・・・
フルデジタル移行したいって人の50%は金銭的アレで、あとの50%は部屋が片付かない等の理由です(ぁ
うーん、用具揃えるのって大変。

そうなるとじゃあ最低限何があればいいんかって話になりますが、まず、あんまり要りません(ぁ。羽ホウキとか手袋とかたぶん使わねえ。まあ、手汗かく人は要るか…
シャーペンミリペンボールペンマジック定規(小)ノートあたりは家にあるやつで充分。
必要なのは
・インク(手頃な値段のから)使い切ってから、次のを選ぶ感じ。
・鉛筆(これはもう、断然良いのを)
・ペン軸とGペン(まずはGペンだけでOK)。

少女系だとミリペンで描く人もいますね。
原稿用紙(市販でそこまで質の差はない)についても、あるていどまで市販の上質紙で代用できます。500枚500円くらい。ペン先買ったいちばん最初はノートに描いてました(笑
あと定規(大)あれば助かる感じですが、実際、下敷きとかでも代用になる・・・
まず手が慣れること、それ以外はとりあえず代用する癖をつけましょう。自分の手さえ思いどおり動かせないでなにが道具か。無理しても道具が泣くだけ。
あるいは手でできない部分の発見。代用が利かなくなったり、現在のパフォーマンスに納得がいかなくなったときにやっと必要な道具のカタチが見える。
Gペンに慣れないとよく訊きますが、50ページくらいの話作れば嫌でも慣れます(ぇ


用具はやってりゃ勝手に増えてきます。
とりあえずペン先とペン軸だけ買えば経験上テンション上がってしまうので、まず初めてみるのが肝かと思います。
ミリペンもいいけど、テンションが違うんだ初めて買った時のテンションが(!
以上、同じ穴のムジナを増やそう委員会でした。
あ、あとティッシュ(笑。


ぜんぜん関係ないけど昨日みなみけ買いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふむふむ
割と何事も形から入るタイプの私ですが楽器と絵に関しては例外ですねぇ
こだわると際限が無いですしね

みなみけ7巻かぁ早いもんだ
葉月 2010/07/14(Wed)03:19:34 編集
一年…
葉月さん>
こだわれるオトナになりたいですね
基本「安けりゃいい、使えりゃいい、あと気合(ぉ」駄目だー
楽器は高い、欲しい、手が出ないーってんでよく考えますよねぇ…

コタツで始まってコタツで終わりましたが、早いもんですしみじみ。
手押し車 2010/07/14(Wed)21:22:39 編集
画材屋さんでペン先買うのが死ぬほど恥ずかしい
手押し車さん流の「1ページ出来るまで」を解説してもらえると非常にうれしいかも!
以前見たゆゆ様の描き方講座が勉強になったので。

あ、もちろんお手空きのときで構いませんけど^^;

ぜんぜん関係ないけど先日富士山で死に掛けました。
どらけん 2010/07/15(Thu)20:52:33 編集
トーンが恥ずかったです
>画材屋さんでペン先買うのが
すっげー身に覚えがあって噴いた(ぁ
思えばエロ本くらい緊張しましたね。恥ずかしくなくなった時点でなんか人として一段ダメまった気がします。

>ゆゆ様の描き方講座
懐かしいすね。ありがとうございます
基本、感覚で作ってるんですけど
論理に落とすと+セリフ+効果音・線+コマ割り(×ページ数)のエントロピー増大が半端ないんで、説明にならんかも知れない(ぇ
次の東方二次で考えてみますね。

>富士山
乙さまです。
近くの山に学校行事で登らされたけどあれ、酸素が、マジで(何
富士山は真上から見たことがありますが、丸かったです。
手押し車 2010/07/16(Fri)03:37:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[01/08 手押し車]
[01/06 ふともも太郎]
[06/23 手押し車]
[06/16 電のこ]
[08/09 手押し車]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
宇場義行
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
アルコール度数37度の漫画描き。
秘封新作はまだかー。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]