忍者ブログ
since090330
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終わんねえ・・・
原稿終わんねえ・・・!
締め切りをどう設定しようが絶対に修羅場になる手押し車です、こんばんは。

くり返しになりますが日曜の東方紅楼夢5・インテックス大阪・J-44b
妖夢の妖々夢その前編改と幻想郷オールドプレースを持っていきます。
月曜のトレジャーフェスタ内東方弾幕祭ブース・東京ビッグサイト・E-テ08
とりあえず妖夢の妖々夢その前編改を持っていきます。
スケブは基本ほとんどお受けできないかと思います。ごめんなさい。
既刊その前編(旧)ですが、持ってきていただける場合かならず現物でお願い致します。
写メ撮って持ってます、前買いました覚えてますかというのはすみませんが勘弁願います。線引き難いので。
ネタ振っといてアレですが、サービス満点アフターサポ万全と企業みたくはやれないっす。

大抵、人の流れとしてこういうものはサークル規模にかかわらず混むときは混むし、空くときは空くものなので(もうホントマーフィー君ぐらい不思議な法則で)、
安全的な意味でも混んでるときほど落ち着いていきましょー。
昔の人は言いました、“酒は飲んでも飲まれるな!”
いじょう連絡事項。



しかしまあ色々大変な事になってます妖妖々夢。
今手元に現物が無いんで不安だし(信じろ信じるのだ)、今の時期原稿やってるのもあれだしう~ん…
ひとつメモがわりに言うと、まあどう思われようと絶対それは自由としつつ、僕としては「妖々夢」って単語には異説とかマイジャスティスとかいう含みは全く込めてません。たんに的確簡便な説明だから。
とるものもとりあえず1コの作品としてちゃんと作るだけです(まだ終わってねえ)

妖々夢といえば絶対に原作のアレしかないんですね。

そういうところから始まってます。で、その上で描くとすると、極力東方っぽさを外していくほうが絶対に面白い。
「二次です」から始まって原作っぽいところに向かっていくと絶対に気持ちの悪い失敗をするので、さいしょに「妖々夢です」として牽制しとこうかという。
ところどころ、特に後半はほとんどそういうふうにして遊んでたりします。
まあ「東方はほのぼの」なので、じゃあ、シリアスでやると面白えなっていう…この辺のニュアンスで。
以上は描く際のとこなんで、よむ際には(実際いま読み直してますが)また違った印象を受けると思います。
乞うご期待。間にあえば。

バトルは初なのですが思いのほか今まで読んだ漫画の影響がモロ出てます。
商業だと無理しても変えなきゃいけないんですけど、ここは、生々しいのでそのままにしてます。

それではー
PR
妖夢の妖々夢その前編・改をつくったよー

小悪魔→
みょんみょん
大妖精→
みょんみょんみょん

10/11東方紅楼夢5・インテックス大阪・J-44b
10/12トレジャーフェスタ内東方弾幕祭ブース・東京ビッグサイト・E-テ08
にて参加いたします。


あいかわらず気合の入ってない表紙が目印です。これはこれでひとつ型になってきたかな、前のとも似てるし(当たり前だ)
こと・ここにいたる・直前までをのっけてます。
頒布価格は500円です。前の記事でも書きましたが、既刊の前編をお持ちの方はお手数ですが持ってきてくださるとよいかもしれません。(回収するわけじゃないです、念のため)
そういうのもあって、というか基本的に売り子もやってるんでスケブはお受けできないかと思います。すみません。スペース奥で骨っぽい人が暇そ~にしてたら声でもかけてやって下さい。

ちなみに後編のサンプルは出しません。意地でも(ぁ
いま後編をやってるので後編出すまで委託もないと思います。サンプル39ページで判断してくださいまし。
おまけも本に載っけといたんで(ここまできたら2ページ3ページも変わらんのぜ!)、気になるかたは当日パラ見してみてくだされいー。
そーいうのとか、できるだけサンプルぶん以外のとこでも楽しめるようにした感じですね。おまけマンガとか。(ぇ

ちゃんとお届けできますよーに。



ずっと原稿で外にモノ出してないのも手伝って、同人がそろそろ作中妖夢と会話してる感じになってきました。これもまあ醍醐味か。
まあ彼女は戦ってるだけですが。
なんとか彼女なりの戦いだけは完遂させてやりてえーなあー。(呑んべえ)
1、たばこを吸う
2、コーヒーを飲む
3、無駄にドリンクを2本以上飲む
4、酒を飲む
5、家人とすごいテンションで会話する。
6、いまだにTHE LAST LIVEを聴く
7、いまだにSTAND ABLAZEを聴く
8、サバス(オジー時代)を全部聴く
9、アイアンメイデンの1と3はガチです
10、fragileをヘッドホンでトレントっぽくやる気をなくす
11、Exileっつったらスレイヤーの方だろ
12、描く前のテーマソング的なものを用意する、パブロフの犬状態
13、気分転換に散歩いってくる→心地よい疲れのままやらなくなるので、オススメできない
14、ほかの人の絵や漫画を見る→どんな物だろうと状況によっては凹むだけなので、オススメできない
15、机の上のゴミだけを片付け、掃除はしない
16、洗濯を始める。「洗濯機だって頑張ってるんだ!」と変な思考をする
17、唐突に家人に対し仮面ライダーの変身ポーズをとり威嚇する
18、なんでもいい、うんこでもいいとにかくペンを持つ
19、さあ、携帯とパソコンの電源を切るのだ
20、あえて寝る

おためしあれ。
添付は紅玉さんとこで、ふんじゃいました

あたいったら運気上昇ね!
恐ろしい子!
世間が5連休だろうがシフト制業務にはさしたる関わりのない手押し車です、ただいま。
というか曜日感覚じたいかなり怪しい。


拍手にて質問が来てたので回答します。ありがたや。
「妖妖々夢の前編(旧)をイベントに持ってきて戴くとどうなるの?」ですが、
妖妖(改)は500円で頒布致します。
でも既に妖妖(旧)を買ってくれた方もいるわけで、またほとんど描き直しじゃんってのもあり。
というわけで「妖妖(旧)を持ってる方についてのみ」「妖妖(改)の内いくばくかを先払いしたという意味で」「僕のほうで500円の内300円をもちます」ということです。
モノと対価についての個人的気分の話なのでイベントでのみ、第三者のかかわる委託では行いません。
僕としては全く譲る気が無いので、周囲の皆様のご迷惑になりませぬよう、スムーズにしなやかに動いていただければと思います。(まあ、読んだもんを読んでないって言われるほうがしんどい)
尚チェック体制はザルです。まあプライドの問題ってことで。


ずっと描いてて特に手首は日常生活に支障が出てきたので、分冊決定したのもあり休みがてら
俺は星蓮船をやったぞ!ジョ
シューターの友人が2、3回でクリアEXもクリアしたのを横目に必死こいてやりまいた。
1・2面はクリアまでに過去一番やりましたね。UFOUFO。
ths
クリア画面自重ってことで

うーん、今回、たとえば友人みたいなできる人はよりサクッといけて、できない人はより延々できないんじゃないでしょうか、という印象。
いや、実はUFOを取るゲームじゃないんじゃという・・・
次こそはスペカ合戦が見たいなあ。

3面がいちばん素直な気分で見られるというか、バカっぽくて好きです。曲もキャラも。
合体ネタとかありそうですね。うん合体・・・
ロマン!!(違う
6ボス好きの友人については彼、たんに昔から黒髪ロングが好きなだけなのであって放っておいてあげましょう。
みんなどの面が好きなんでしょうかねー
EXの2枚目だかのUFOで死んでます。

thyh
あとデフォ残機クリアしたんですが、クリア時残機、5機スタートでやる時より優秀ってね、もうね。よくわからんね。


某方からバトンを受けた気がするのですが、そのお題があまりに畏れ多い(ネット上でひきこもってるから・・・)ので軽く。質問は意訳。
えーと付き合いは2年半くらい、たしか最初らへんに霊夢をほめてもらった。
割と考えこむ人のような。ボールが飛んできて危ない!右!いや左!(ぇ っていう。
でも続けてるえらい人。自分の継続は生々しすぎてとても客観的に見れたもんじゃないけど、誰かが何かを続けてるのはやっぱり励まされます。
っていうか更新してないと絡みようがないですよねそもそも(当たり前だ
よろしくどうもです。
ネットひっきーなんでこのバトンは続きません。範囲小さいんでせいぜい戻るが関の山。


音楽とか最近読んだマンガとかあるけど今回はこのへんで。
寝て起きて原稿を!そして星蓮船をやるぞ!
ジョジョー!
はいどうもこんばんは、皆さまいかがお過ごしでせうか
チャンポンメン食ってきた手押し車です。
あの、えー、はい、新刊ですが
後半オチます。

本当に本当に本当にごめんなさい。
うあー。もはや出す出す詐欺ですはい。うあー。

えーとまあ経緯を説明しときますと、今回出す予定だったのは本文110ページくらいの妖夢本で、39ページ目までは既刊と内容が被るので(ただし、描き直しているため僕の一存で)サイト上に上げております。
これを新刊サンプルとして、現在70ページ目あたりを仕上げてます。
すこし前の段階では

・あとがきマンガなし
・8ページ仕上げなし
・表紙なし(この案は友人に「ヤメロ」といわれたので却下)
・残りページゴリ押し。やっつけ仕事とも言う

というおにちく仕様でなんとか紅楼夢に間に合わせようと思ってたのですが、ちょっとネーム読み返したり完成部分を読み返しまして「ああ、ちゃんとやらにゃなあ」と思い直まして・・・。特に後半で妖夢さんは咲夜さんとヤリますが(弾幕を)、アクションの基本はやっぱり物量作戦でして以下略

ぶっちゃけた話弾幕描きたいんでオチます。
計画的に進められなかったのは僕の怠惰によるものです。ごめんなさい。



というわけで、今のところ決定しておる今後の予定ー。
10/11東方紅楼夢イン大阪ー
「その全編」改め「妖夢の妖々夢その前編・改」を持っていきます。未出分20ページとあとがきマンガふくむ64ページ。500円で頒布予定です。
必要な話なんでお金の話ですが、前述のとおり既刊と内容が3分の2ほど被りますので、既刊「その前編」をお持ちの方に対しイベントに限り救済措置をとりたいと思います。
さきざき委託を考えたとき面倒なので「新刊を200円で頒布」はしませんが、「既刊前編を0円で0部」持っていきます。形而上的に。
当日、既刊前編を持って来ていただくと何かしらお得かもしれません。
あと慧音本の残りをちょこっと持って行きます。

10/12東方弾幕祭イン有明ー
「妖夢の妖々夢その前編・改」を持っていきます。

11/8東方不敗小町イン横浜ー
「妖夢の妖々夢その前編・改」と、「妖夢の妖々夢その後編」を持っていきます。こっちは50ページほど。頒布価格は500円で両方買った人に特典が!そしてセットで買うと割引!という気の利いたものは全くございません。(ぁ
まあ2冊で一つの物かなと思うので・・・泡沫の夢ですが。


えーとあと冬コミは受かればシムーンやってると思います。
前にも言いましたが夏冬は東方当選厳しいんでしばらく他のをやろーかと。せっかく別に紅楼夢やら例大祭やらあることだし。
では新刊脱稿しましたらまた。
どうやらおるとさんから回ってきたぽいです
「どうやって」って…ええと、気合い一発です(ぁ
タグはぐださんとこから借りましたー。

CG描きさん教えてくださいバトン
はい。まあアナログな話も混じってますので。

00:絵描き歴を教えてください。
昔から。なんかコロコロだかの加トちゃんケンちゃん漫画の模写をした覚えがある。

01:CG歴を教えてください。
一年くらい。早いなあ。ほいで通し番号見たら3秒落書きを入れて200枚ちょい、まあ少ないかと。
真面目にやってる人ならラフ入れりゃ500くらいいけそう。

02:今までCGで描いてきたジャンルは?
東方とあとパライヴとかヤイバとか。あと言葉様(ぇ。
そーいえばエヴァもシムーンもかいてないすね、片手間にできないからかなぁ。

03:一番多く描いたと思うのは?


04:一番多く描いたキャラクターは?
剣心か綾波。

05:平均的な画像の解像度、サイズ、重さ
200dpiで、たいてい3:4の1200×1600px。で問題なく動くんでそれで描いて、upするときに軽くしてます。72dpiまで下げたりもする。
印刷前提だと要350dpi、B5原寸で2~4000pxになるんで少しきついっす。

06:使用ソフトと使い分けについて
下書き、枠、ペン入れ、描き込み、ベタ半分→アナログ
ベタ、修正、色、簡単な加工→SAIくん
加工、写植→フォトエレさん
この面子だとアナログが一番味のある主線・直線引けるんですよね。なので原稿はアナログ必須。
一枚絵なら全部SAIで済ませたりします。めんどうで(ぉ
色んなのを駆使するのが性に合わないんですけど…。少ないほうが好き。

07:お気に入りのツール、フィルタ
ぼかし処理が絵のピントずれたりして予想外になるんで面白いです。

08:オススメの外部ツールはありますか?
アナログだと、鉛筆は10年くらいuni。好きだし基本。消すけども。

09:作業時に利用する拡張子は?
psd。

10:up時の拡張子とjpg圧縮について
jpeg…え、jpegってそんな駄目なんすか←

11:下書きからすべてPC作業ですか?
めんどくさい時は。

12:マウス?ペンタブ?機種は?
ペンタブです。BAMBOOの安いの。後から好きなだけこだわりゃいい。

13:ペンタブ使いの方へ。慣れるのにかかった時間は?
注文して二ヶ月で本出すっていうセルフ無茶振りを…たいていのもんは1回修羅場やれば慣れますそういうもんです死ぬけど

死ぬけど(ぁ

14:マウス使いの方へ。コツありますか?
昔ビットマップで綾波描いたけど地道な取り消しキー連打。飽きた。て今ペンタブでも変わらんか。連打です。

15:塗り方の系統は?(アニメ塗り等)
自分の中で色はどっちかというとどうでもいいんでどうでもいい方向に。変でなけりゃいいやーぐらい。表紙が最後なんで大概時間的にヤバいですし。
黄昏の人のを見て、ああ、適当でいいんだ!っていう(違う
学校の色彩学の単位は(半分寝てたけど)持ってます。そういう教科書を一冊持ってるといいですよ。なんというか、エラくなった気分になれます(ぇ

16:描くのにかかる時間は?
絵による。あと時間による。

17:絵柄はどんなの?
和月伸宏と村枝賢一と貞本義行と冬目景を足して割ってギャルゲ的な何かを足した感じ

18:背景はどんなの?
背景だけ学生時代の描き方に戻る(ぁ

19:好き、得意、よく描く題材
燃え

20:憧れる、描いてみたい題材
SF

21:苦手な題材はありますか?
萌え。いや好きですよ?

22:顔と身体、描くのはどちらが好き?
ポージングが上手くいくと気持ちいいですね。手は表情とかキャラ立つ程度にはこだわります。
顔は放っとくとこだわり始めて画面崩すんでむしろ抑える感じで。

23:自分の絵柄は気に入ってる?
はっちゃけてないなーと思う。

24:描いてみたい絵柄はありますか?
時間と常識に囚われないアールデコ

25:絵柄が変わったことはありますか?
ていうか安定しないですよね。最近はもうあきらめて逆にコマごとに差をつけようかと。
ちるるん~まがとろで別に絵柄を作りました。楽がしたかった(ぁ

26:一枚に何人くらい描く?
コマ数による。

27:好きな色使いについて
黒。楽が(ry

28:描く際のこだわりとか
あくまで僕個人の描き方ですが(人がやるにゃメリットデメリットがある)、
そのキャラが何考えてるか程度は想像しますっていうかそれしかないです。そっから表情とかポーズとか決まってく。
エゴは必要だけど基本的にキャラを通してのものだし、また、まったく自分と関係ない人に見せるものなので、あまり描き手のエゴで描かないようにしてる。
異性キャラとか老人とかが結構面白いんですよ、ATフィールド強くて。

29:改善したい点を具体的に
左利きなんで線が右下方向に強くなるんですよねいつも。なんとかしたい。正面画むずかしいです。
あと萌え系。広い意味で可愛く描けない。魔理沙とか脳内イメージじゃもっと可愛い感じのはずなんだけど、なぜか貧乏な子供になってしまう(ぁ
油断するとポーズや表情が体育座り等に偏るのがアレでアレな感じです
あと全体的に突き抜けきれてないですね

30:以前より成長できたと思う点を具体的に
覚悟とか()笑

31:自分の絵で気に入ってるところ教えて
ヤケクソで仕上げた時のえもいわれぬ達成感。

32:逆に気に入らないところは?
そのあと来る鬱。仕事がでかいほどデカい。

33:気になる絵描きさんに回してください
木花朔さん。デフォルメの感覚が鋭角的だなぁと。どーやったらあんなふうになるのかしら。

お疲れさまです。ありがとうございました。
どうも。
ものっそ久しぶりに8億超えた!なんかしらんが嬉しい!
2ミス8.0億ちょい。みーなぎってきーたー
画像は本日の安置。

typh

ストレートカーブと黒死蝶で墜ちてます。
かなーり前にノーミス達成したときので8.1億だから理論値9億かな。うむ10億が見えてきた!
まじ妖咲夜さんは瀟洒だな!
瀟洒分の7割は紅妖でできています。


え、原稿?


■一時間後の追記
やってましたごめんなさい(←
あっさり更新。けど伸びがそれほどでも・・・
もう結界ボーナスとボム稼ぎと実力との戦いだなぁ。
森羅結界→結界連続発動が熱い熱すぎる。
typh2
とつとつ妖夢の前編ぶんやってます。で仕上げが残ってますがとりあえずあんな感じでサンプル上げていこうかと。仕上げねばねば

ここ10日ほど潜ってました。割としんどかった。
何事も出す前が大変です、なので底は打ったかんじ。やったぜ俺!

孤独な作業ってのはろくなもんじゃないのですが、たとえば頑張れとか大丈夫とかってぇのは何故か最中に頑張ってるアピールしないと頂戴できないわけで、そーゆうアピール苦手なんだよできるんならそもそも漫画なんて描いてねえよバカヤロー!てのが当人の漫画の一傾向だったりするとそれはもう構造的にすごく変と書いて大変ですね。いい物を作るためにわざわざ人を遠ざけた上でひでえ、つれえ、やるせねえっていう物を作って帰ってくる(笑い
なんだこれ。正直、自分でもよくわかりません(ぁ
慧音本もコミュニケーションディスコミュニケーションの話だったしね。駄目だなあ自分。締め切りもやばいしなあ。カネーションリインカーネーショーン。

で、まあ、そういう踊るダメ人間にとっちゃ音楽ってないいもんです。
プリーズテイクミーアウェイテイクミーアウェイソーファーラウェイ、これ書きながら聴いたのは歌詞がダメ人間でステキメイデンであります。
次の更新は音楽の話でもしますか。
もろもろの報告も次回。

※拍手等ありがとうございますが返事は基本ぜんぶ済んでからになります、すいません。今書くと返事が全部ありがとうになる(ぁ
たまにリビドゥーが爆発します。(ぉ
まあキャラの描き分けだったり、原稿で同じキャラばかりだとアクが薄くなってくからだったり、下書きの描き溜め用だったりですがそんな小さいことはどーでもいい、リビドゥーが爆発でカムチャッカ半島なのです!
よござんすか!?よござんす!
入ります!ププッピドゥ!
↓↓↓
後から、だれだか判らないのでなまえを書きました。

reimu

sakuya

meirin

yuyuko

melanco

aya

paruparu

momiji

utsuho

marisa

iku

yukari

youmu

remilia

satori

udonge

komachi

eiki


こまっちゃんが可愛いくできたので満足です
ネタ的にはさとりん一択ですね(ぇ
あとから見直してみると昨日の記事、酒と暑さで滅法アレな感じなので、レビュー書いてさっさと下げてしまおう(←
人から処分ものをとりあえず譲り受けたり、旅行で車中とか色々雑多に読む機会が多かったです。


・月姫(1)/佐々木少年
感想、良くも悪くもファンブック。ちなみにファンではない。アルクさんが巨乳だという事以外よくわからない漫画。
頭悪いんで誰か解説してください。

・成恵の世界(1~8)/丸川トモヒロ
四季さんロンスカが眩しすぎます(ぉ やや報われない人ですが。
「だってもう私たちは、立派な中学生じゃないか!」こーゆーのはたまらんですねはい。

・ひだまりスケッチ(3)/蒼木うめ
ああもう!ああ~ もう!
アニメでやってた話が多いですね。
キュビズムについて説明してください。

・BLACK LAGOON(1~8)/広江礼威
ガンアクションですか?いいえロベルタ祭りです
ヘドロみたく腐り切った目に世の殿方もいちころです。
キャラ等に癖があって楽しめるなら面白いでしょう。ゴス子ちゃん素敵ー
出血のわりに内臓描写とかは少ないんでライトに楽しめそう。ですだよ。

・NAKED STAR/大暮維人
絵上手いっすね。

・ミナモコイス/POO&ももでんぶ
れーぷ物はちょっと…

・キミキス(2)/東雲太郎
知らんが巻毎にパラレルワールドってことらしい。原作も知らない。
なるほどひぐらしみたいに読めばいいんだな!(違う)
ゲームのアニメ化漫画化は個人的には批判的というか同情的です。どう考えても無理がある・・・
って東方もそうか。

・獄門島/横溝正史
まさに横溝クオリティ。美人三姉妹の死体とかそーいうの。
ムラの暗さと人の暗さとがあいまって犯罪に妙~な説得力があるというすげえ。
陰惨で読みづらそうですがそのわりに美しい死体とかのネタが多いので結構読み味は軽かったりしますよ。信者です。

・人面瘡/横溝正史
読んでる途中。収録の「蜃気楼島」はちょっと人物が救いようないので・・・「湖泥」のが好きです。

・オリエント急行の殺人/アガサ・クリスティー
なんとまだ読んでいなかった(ぁ
そーいえば犬神家とかもまだ読んでない。浅い。
ポアロに限らずマープル、クイーンもの、アガサさんの本はなぜか読んだあとどんな話だったっけーと思い出せないことが多いのですが(←
(※擁護すると心理トリック物が多いため)
これと、そして誰もいなくなったは印象に残りやすいです。さすが名作というか。
雪が降らなかったら事件は解かれなかったかもってのと、やっぱり列車って舞台がたまらんです。


やはし旅行には推理小説でしょう
かっ飛んでいく青い雲に青い海、隣のうるさいおばさん方とお子様連れと連続殺人!(ぉ


<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/08 手押し車]
[01/06 ふともも太郎]
[06/23 手押し車]
[06/16 電のこ]
[08/09 手押し車]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
宇場義行
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
アルコール度数37度の漫画描き。
秘封新作はまだかー。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]