忍者ブログ
since090330
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやらおるとさんから回ってきたぽいです
「どうやって」って…ええと、気合い一発です(ぁ
タグはぐださんとこから借りましたー。

CG描きさん教えてくださいバトン
はい。まあアナログな話も混じってますので。

00:絵描き歴を教えてください。
昔から。なんかコロコロだかの加トちゃんケンちゃん漫画の模写をした覚えがある。

01:CG歴を教えてください。
一年くらい。早いなあ。ほいで通し番号見たら3秒落書きを入れて200枚ちょい、まあ少ないかと。
真面目にやってる人ならラフ入れりゃ500くらいいけそう。

02:今までCGで描いてきたジャンルは?
東方とあとパライヴとかヤイバとか。あと言葉様(ぇ。
そーいえばエヴァもシムーンもかいてないすね、片手間にできないからかなぁ。

03:一番多く描いたと思うのは?


04:一番多く描いたキャラクターは?
剣心か綾波。

05:平均的な画像の解像度、サイズ、重さ
200dpiで、たいてい3:4の1200×1600px。で問題なく動くんでそれで描いて、upするときに軽くしてます。72dpiまで下げたりもする。
印刷前提だと要350dpi、B5原寸で2~4000pxになるんで少しきついっす。

06:使用ソフトと使い分けについて
下書き、枠、ペン入れ、描き込み、ベタ半分→アナログ
ベタ、修正、色、簡単な加工→SAIくん
加工、写植→フォトエレさん
この面子だとアナログが一番味のある主線・直線引けるんですよね。なので原稿はアナログ必須。
一枚絵なら全部SAIで済ませたりします。めんどうで(ぉ
色んなのを駆使するのが性に合わないんですけど…。少ないほうが好き。

07:お気に入りのツール、フィルタ
ぼかし処理が絵のピントずれたりして予想外になるんで面白いです。

08:オススメの外部ツールはありますか?
アナログだと、鉛筆は10年くらいuni。好きだし基本。消すけども。

09:作業時に利用する拡張子は?
psd。

10:up時の拡張子とjpg圧縮について
jpeg…え、jpegってそんな駄目なんすか←

11:下書きからすべてPC作業ですか?
めんどくさい時は。

12:マウス?ペンタブ?機種は?
ペンタブです。BAMBOOの安いの。後から好きなだけこだわりゃいい。

13:ペンタブ使いの方へ。慣れるのにかかった時間は?
注文して二ヶ月で本出すっていうセルフ無茶振りを…たいていのもんは1回修羅場やれば慣れますそういうもんです死ぬけど

死ぬけど(ぁ

14:マウス使いの方へ。コツありますか?
昔ビットマップで綾波描いたけど地道な取り消しキー連打。飽きた。て今ペンタブでも変わらんか。連打です。

15:塗り方の系統は?(アニメ塗り等)
自分の中で色はどっちかというとどうでもいいんでどうでもいい方向に。変でなけりゃいいやーぐらい。表紙が最後なんで大概時間的にヤバいですし。
黄昏の人のを見て、ああ、適当でいいんだ!っていう(違う
学校の色彩学の単位は(半分寝てたけど)持ってます。そういう教科書を一冊持ってるといいですよ。なんというか、エラくなった気分になれます(ぇ

16:描くのにかかる時間は?
絵による。あと時間による。

17:絵柄はどんなの?
和月伸宏と村枝賢一と貞本義行と冬目景を足して割ってギャルゲ的な何かを足した感じ

18:背景はどんなの?
背景だけ学生時代の描き方に戻る(ぁ

19:好き、得意、よく描く題材
燃え

20:憧れる、描いてみたい題材
SF

21:苦手な題材はありますか?
萌え。いや好きですよ?

22:顔と身体、描くのはどちらが好き?
ポージングが上手くいくと気持ちいいですね。手は表情とかキャラ立つ程度にはこだわります。
顔は放っとくとこだわり始めて画面崩すんでむしろ抑える感じで。

23:自分の絵柄は気に入ってる?
はっちゃけてないなーと思う。

24:描いてみたい絵柄はありますか?
時間と常識に囚われないアールデコ

25:絵柄が変わったことはありますか?
ていうか安定しないですよね。最近はもうあきらめて逆にコマごとに差をつけようかと。
ちるるん~まがとろで別に絵柄を作りました。楽がしたかった(ぁ

26:一枚に何人くらい描く?
コマ数による。

27:好きな色使いについて
黒。楽が(ry

28:描く際のこだわりとか
あくまで僕個人の描き方ですが(人がやるにゃメリットデメリットがある)、
そのキャラが何考えてるか程度は想像しますっていうかそれしかないです。そっから表情とかポーズとか決まってく。
エゴは必要だけど基本的にキャラを通してのものだし、また、まったく自分と関係ない人に見せるものなので、あまり描き手のエゴで描かないようにしてる。
異性キャラとか老人とかが結構面白いんですよ、ATフィールド強くて。

29:改善したい点を具体的に
左利きなんで線が右下方向に強くなるんですよねいつも。なんとかしたい。正面画むずかしいです。
あと萌え系。広い意味で可愛く描けない。魔理沙とか脳内イメージじゃもっと可愛い感じのはずなんだけど、なぜか貧乏な子供になってしまう(ぁ
油断するとポーズや表情が体育座り等に偏るのがアレでアレな感じです
あと全体的に突き抜けきれてないですね

30:以前より成長できたと思う点を具体的に
覚悟とか()笑

31:自分の絵で気に入ってるところ教えて
ヤケクソで仕上げた時のえもいわれぬ達成感。

32:逆に気に入らないところは?
そのあと来る鬱。仕事がでかいほどデカい。

33:気になる絵描きさんに回してください
木花朔さん。デフォルメの感覚が鋭角的だなぁと。どーやったらあんなふうになるのかしら。

お疲れさまです。ありがとうございました。
どうも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
びっくりした(;゚д゚)
まさかやっていただけるとは思いもしなかった(長いですし。)のもあり、コピー用タグ省いてました。
うわわありがとうございます!!
お手数をおかけいたしました(;´ω`)

その分がっつり読ませていただきました。
やっぱりいろんな方の見方を聞くのはあまり機会がないので、こういうのはとみに興味が湧きますね。
老人のATフィールドとか←

忙しい中に長いバトンありがとうございましたー(・ω・)ノ
機会がありましたらまたイラストについて聞いてみたいですね。
原稿がんばってくださいー
おると 2009/09/10(Thu)09:14:03 編集
どうもー
や、どうしても不定期だしこーいう時は責任も持てないんで控えめにしてますが、人間ですから会話はしますよん。
別に四六時中原稿やってるわけじゃなし、人目につかないところで遊んでます。昨日は友人とサッカー見てました。(吐き出す限りモチベーションは下がって当たり前だから、むしろ睡眠削ってでも遊ぶ)

や、僕もガッツリ読ませて頂きました(ぁ
ほんと人の意見は興味深いですよね。なので僕のほうもと。
>ATフィールド
いやまあ、二次元相手に変態だなと(ぇ

色々と訊いてみたいですよね、自分以外でのイラスト語り(・ω・)
有難うですがんばりますー

手押し車 2009/09/10(Thu)17:47:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< えー予定とか HOME 妖Ph >>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[01/08 手押し車]
[01/06 ふともも太郎]
[06/23 手押し車]
[06/16 電のこ]
[08/09 手押し車]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
宇場義行
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
アルコール度数37度の漫画描き。
秘封新作はまだかー。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]