忍者ブログ
since090330
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近読んだ本の不真面目レビュー。


・悪魔が来りて笛を吹く
再読。犯人がまさに悪魔、出生云々より完璧超人的な意味で。
人殺しはお手の物かつ臨機応変、知性A、武力A、魅力Aの無双状態。フルートも吹けます。ぜひ我が軍にください。
案の定作中死亡者数はほぼ最多、出る人出る人死にまくり。
子爵はがんばった・・・

・悪魔の手毬唄
手毬唄の歌詞に乗せて行われる連続殺人…のはずが誰にも意味が伝わっていなかった。(本当に)
人が事件を起こすのではない、事件が人を起こすのだ、ということでひとつ。
とまあ適当に言ったわりにはこれ、獄門島ほか多くの横溝作品にいえる魅力なんじゃないでしょうか。
序盤で金田一が老婆に化けた犯人とすれ違う光景はまさに逢魔が時。ステキ。

・人面瘡
後半二編。どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!という二編。(Σ
表題作のオカルトに対する合理的説明…なんですが、やっぱりかえって人間の非合理性を浮き立たせているのかも。

・女王蜂/以上、横溝正史
帯の「金田一vs絶世の美女!」4割ほどウソです。6割本当ということにしときます。
犯人の動機が最後まで謎で、ある意味新鮮。
19年前の事件のトリック解明は多少無理があるものの、小道具(物的証拠)の扱いがうまいので納得。
また結婚オチか!
作者は相当結婚オチ好きだったようで、映像化の際にラストを変えられたものが多々あります。(嘘)

・ひだまりスケッチ④/蒼樹うめ
妹ができました(ぁ
ということでゆのが先輩になります。着々と親分への道を進みm
色々と新キャラ脇キャラにスポットがあたる巻。

・成恵の世界⑨
作者SF好きだなあ…という一冊。
出たら出たでばあちゃんメイン、出なかったら出なかったでフェードアウトな四季さんを誰かどうにかしてくれ。丸尾はどっちでもいいです。(ぇ
ところでこれまだ連載中なんですかね?



今回の東方本で一番のヒットはギャラクシーモンスターゆかりんです。

夏はパラサイトイヴ2をやろうと思います。
シャワーシーンは30回くらい見ました。思い出ぶかいですね。(周回的な意味で)
ひさびさに聴いたら音楽よいなあ・・・いやPE1クリアしてないけども。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
竹の妖精
金田一→ひだまりのあまりの温度差に軽く吹きました。
個人的にひだまりの学校はスカート短すぎだと思います。
……嬉しいけど。
脇キャラでは夏目さんが好きかなあ。あとちくりん(謎

それから電乃子ちゃん再掲ありがとうございます。いただきました。
今後ともうちの娘を生暖かく見守ってくださるようお願いします。
電のこ 2010/01/10(Sun)11:33:53 編集
た…竹の子
電のこさん>
いやどっちも好きですよ?(ぁ
ゆのさまは私服も短くてわたくし紳士と致しましては、ええ、眼福です。
三期はうちまだ放送されませんが・・・!
やや反則ですが宮子が好きですね、いちいち変なポーズとる所が。

佐藤さんはこのまま終わらせるにゃ面白いんで、機会を見つけて生暖かく描いていきたいもんです。
手押し車 2010/01/11(Mon)14:14:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/08 手押し車]
[01/06 ふともも太郎]
[06/23 手押し車]
[06/16 電のこ]
[08/09 手押し車]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
宇場義行
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
アルコール度数37度の漫画描き。
秘封新作はまだかー。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]