忍者ブログ
since090330
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pixivにて上げた絵が割と高評価をいただきまして、ありがとうございます。
絵を見てくれるばかりでなくこういう形でレスポンスをもらえるという事は本当に、とても嬉しく思っています。

おはようございます手押し車ですー。
とまあ、なんでここで言うかってーとあっちで言う気が無いからでして、けどそういう風に思ってますよという事だけは、という次第です。
自分の個人的なpixivの使い方としては、多くの人に絵を見てもらう場所もしくは逆、ってーだけだったりします。(サイトだとどうしても構造的に“個人”が先で、“絵”を前面に出すのには制約がつくので。例えるなら個人商店とデパートでの、品物の見え方の違い)


絵だけ見てたい。


あまりあっちを交流の場として使ってないし使う予定もないっす。性としてボケたりツッコんだりはしますが。知り合いの方であっちでの僕がなんとなくつれないなァと思ってるなら、まあそういう事ですのでご了承ください。
知り合いの方の絵にもわりかし無頓着にみえますが、う~ん、絵を知り合いだからブックマークってのとか・・・逆に失礼じゃねえか?


評価といえば。
評価ってのはむつっかしいもんだと思うんですよ。一概に言えないものを明確に示すっていう。
んー決して評価は間違いだって話じゃない。それなりに合ってるしだいたいは信用していい。
けど他者評価でも、自己評価でも、絶対に正しい評価の方法ってのは存在しえないっていうことです。(他者評価でそれは測定と言う)

極大多数の他人に評価されて一喜一憂するのは非常に面白いわけですが、それで自信を得たり喪失したりとかまでするのはねえ。アホくさい。

自分のこの絵が自分のあの絵より約10倍すごいとか、どーもそう思えん(ぁ
洗剤じゃあるまいし(ぉ

うん、刺激があるのはいい事です。実際刺激がほしいから人目に晒してるわけだし。
描きつづけるモチベーションの為にはすべての手段は正しい。
こーいう使い方してます、という事をなんとなく言っておきたかったので書きます。正しい使い方ではありません、ということも同様に。



霊夢といえば。
妖夢本も作ったし、さあやるぞーって事で描いたんですが、なんか節目節目に霊夢かいてますね。まあ、主人公だし。
無重力だから自分の中でもフラットなんかもしれません。
ジーフリー。

雲かいてて、なんかピンクスパイダーの峰不二子ボイス(ただし松本)思い出した。飛び続ける事を~ってやつ。

それでも空は飛んでみたいもんですなー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どもー
高評価おめでとうございます~
漸く相応の評価がついたって感じですね^^

あちらの活用法にはそういう意図があったんですね。
文読んで、なるほどでした^^
正直仰る通り、つれないなァと多少なり思ったりしました(苦笑)
手押し車さんの他にもあちらではつれないなァって思う方はいますし(自分自身も無意識につれない態度をとってるかもしれません)
なので顔見知り云々は別個に考えた方が利口なのでしょうねきっと。

ところで“知り合いだからブックマーク”は失礼にあたっちゃいますかね?
自分なんかはとりあえずブックマークはするようにしてるんですが…。(思慮が欠けてるんかな?)
魅伽月 2010/01/31(Sun)16:54:41 編集
こんばんは
魅伽月さん>ども~
ありがとうございますー

やっぱりそうだった(苦笑)
僕の場合サイトもちまちまですがやってるってのが大きいので、サイト更新やめて(もしくはブログのみに留めて)ピクシブに生息しますってんならまた違う考え方だと思うし、それは人それぞれですね。
あっちの画像保管・閲覧・アップロード能力は下手なサイトより高くて高くて…ほれぼれ。(ぉ

評価方法や登録人数の関係で、仮借ない意見交換・駄弁りの場としては逆にあっちは少し二の足を踏むというか、それについてはもーサイトのほうが楽で楽で(ぁ
そういう部分であっちは良くも悪くも多人数むけ、って考え方をする人はなんとなく居そうです。まあ、どう使うかかと。


>知り合いだからブックマークは失礼?
それはあくまでブックマークの俺基準がハッキリひとつあるから、つー個人的な理由です。
・ピクシブ内知り合い少なめ
・ピクシブ内交流控えめ
・そのうえで、主だるブクマ基準がひとつハッキリしてる
っつー僕の場合で「とりあえず知り合いだから!」つってそれをやると、時と場所によっては失礼になる(つーかひとつ間違えば晒し上げになる)というケースバイケースの問題なので、知り合いブクマ自体がまずいって事はないはずです

>思慮が欠けて
僕は僕の、魅伽月さんは魅伽月さんの基準でブクマすればいいんじゃないかと。
この絵をどーしても知らしめたいんだ!等心意気なんかは伝わるもんですし、俺内基準とかそーいうのはどーしても、言わなくても伝わってしまうもんなので。言いたくなかろうが伝わるー(ぁ
なので、気に入ったモノ好きなモノってカテゴリについてはあまり気を張ったり無理に繕ったり、思慮深くある必要はないんじゃないかと思ってます。
(※エロは時と場所を選ぶけどな!)
僕も知り合いの方のを、知り合いだから全くブクマしてはいけない、という風には考えてませんし。
あくまで僕のケースにおいての「とりあえず知り合いブクマ」を避けよう、と。
手押し車 2010/02/01(Mon)02:19:21 編集
こんにちはー
手押し車さん>
「変わってしまったなぁこの人…」とか思ったわけじゃないですよ?
ちょっと寂しいなァと思っただけで(苦笑)

確かにサイトをやってるのは影響力強いですよね。
でも、本質はあっちもこっちも変わらないっていうのが分かったので、あちらこちらでちょくちょく絡んでいこうと思います^^
(あっちは良し悪し別にして“楽”なので主にあちらで絡ませて頂くと思いますが(笑))

しかしまぁ、こうなると他の人の考えも気になるところですねぇ・ω・


>知り合いだからブックマークは失礼?
マイピクにさせて貰ってるからには何かしたい(と言うかしなければ)というのがあって、
私の場合、その手段が『とりあえずブックマーク“だけでも”』なんですよね。
自分遅筆ですし上手くないので、絵で交流し合うのは不可能だと感じてますし、だからこその“だけでも”です。
『他人のブクマから知る絵』ってのもあるでしょうから、私のブクマを見た人が「おぉ!この絵良いやん!」って思い、ブクマなりお気に入り登録なりして貰えたら、それが間接的にその人のためになるかなって。綺麗事だろうが何だろうが、これが手押し車さんの言う俺基準ってやつなのでしょう^^

つまるところ、
その人にはその人の考え方があり、価値観の違いがあって然るべき。
自由に行こうぜ!ってことですよね?^・ω・^d
魅伽月 2010/02/01(Mon)16:26:41 編集
そしてこんばんは
魅伽月さん>
ぶっちゃけた話がpixivって一部の万点台ランカーの人と大部分の2桁3桁台の人々がなんだかんだ皆おおいに点数を気にしてるって場所(=あらかじめ感情に負荷がかかってる状態)なので負の感情を醸されやすい環境なんですよね。何するにしても。
誰かが言う「イイ絵を描けば上にいける」て理想すら、裏返しに「イイ絵を描けない自分」として強迫観念みたいにのしかかってくる。
たとえばとしてもしかしたら「変わってしまったなあ…」という思考や淋しいって感情すら、促進されやすい場所。
場としてそうなんです。

そういうのを皆わかってて敏感になってるからこそ交流は基本褒め合いか、もしくは徒党を組んで内部コミュニティを作るしかない、って状態になってる気はします。馴れ合いですがそれも一つの解決法。
腫れ物に触る感じでかなり気を遣います、具体的にはここでpixivネタを出すのも少し考えたくらい。
単にちゃんと絵を見せたいし見たいんですけどねえ…

>他の人
うん、何考えてるんでしょうね(ぉぃ
ネガティブなキャプションつけてりゃ評価されるわけないのに…とか。見えにくいってのはあっちの難点ですな。
この絵負けた!やられた!もう最高!てのはブクマしてますよ。ただ身内は最後です(byめ組の大吾)


で、汚い部分も分かった上でそれでもやることをやるには、意識的に基準をつくってそれに基づいて動くのがいいんすよ。
その通り価値観を尊重し合いましょう、て一般論に落ち着くというか。
それでもだ、自由に行こうぜベイビー!みたいな。
堕落する準備はOK?みたいな(違う

>絵で交流は不可能
そも交流控えって奴が言うのもあれですが、いつか出来ますよ
大抵の事は、覚悟の問題なんですよねえ…いやはや。
手押し車 2010/02/02(Tue)01:29:51 編集
2万ヒット先走りおめですー
手押し車さん>
私はそこまで悟れてないので、表面的に楽しくやれてますー。と思います←
てか何かあったのかな?って思う負の感情が香ってくるんですががが^^;
ちとpixivネタを広げすぎましたね^^;ごめんなさい(汗)

とりあえず今回はあざましたー。心の内を聞けて良かったです(前々から聞いてみたかったんですよ)
絵で交流、いつか出来るように頑張ります(^ω^)g
魅伽月 2010/02/04(Thu)16:28:40 編集
有難うございます
>負の感情
いやそんな漂ってますか(ぉ …漂ってますね。嫌だなあ。何があったんだろう。

なんだかんだでpixivはライト層むけで、楽しす!で完結すべき場所なんですよね。
それは踏まえたほうがいいし、それ以外のことを言いたい描きたいんならまあサイト更新しましょうよっていうところかと思います。
ピクシブからサイトに飛ぶと興味ぶかいですよ。ピクシブで充分だったらサイトいらないわけですから、その人の姿勢が色々透けてきます。十人十色。
ピクシブと同じ更新やネタ補完、違う更新、ブログのみ更新、更新なし。

……黒いなあ(汗
更新無いサイト無いってのは、それはそれで美しいなと思います。
(うちのモットーは何でもやるです)
手押し車 2010/02/05(Fri)04:38:34 編集
pixivからきますた
こんにちは、はじめまして
pixivの霊夢+新刊サンプルをみて飛んできたものです。
最初は漫画面白そうだなぁ位の感じでサイトを見て周ったんですが、手押し車さんのブログに心奪われました。
なんというか、とても素直な文章を書きますねぇ、こっちがちょっとドキっとするくらい清々しいです。
何でこの人はそんなに簡単に自分のことを全部背負えるんだろう、とかなんとか思いました。
う~んわけわかめかもしれません。
ただの自分に自信が無いことの裏返しかもしれません、でも心打つ文章に惹かれてその返答ができればなと思い
ここにコメントしました。

あ、妖夢の本ポチりましたんで感想も書ければなと思ってます。
かげふみ 2010/02/05(Fri)15:35:14 編集
どうもー
かげふみさん>はじめましてー
うおお、この話題でピクシブからとは…ネットは繋がってますな。文章褒められた事はそうそうなかったんでぷるぷるおののいてます。

「自分に自信が無い」と仰られますがそんなもん僕もありゃしません。
たださいわい僕は今絵を描いてもいい環境にいて、ここは絵を描く用に作った場所なんでってだけです。
絵を出すサイトなので絵がメイン(見てる人がどうかは別の話)、なので描かない・描こうかで逡巡するのは面倒臭いし、出しちゃったもんに卑屈になってもしょうがない。日記やら何やらで特に取り繕ったり浮世を儚んだり誰かを悪しざまに言ったりする必要もないなぁと。それは絵にブチ込めというか、そーいう感じでやっております。まあ、だらだらと。

そこまで絵に自信があるのかっつーと全然ですけど、雰囲気としてそこで絵でも「無理です」っつたらまあ、うん、ドッチラケじゃないですか(ぉぃ
なので何とかしてみようやとは、って感じです。あーそんで背負うように見えるのか。いやとてもとても。

はい、これからもよしなにー
妖夢本かあ…改めて言われると、恥ずいもん作りました(ぅ
手押し車 2010/02/06(Sat)20:04:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[01/08 手押し車]
[01/06 ふともも太郎]
[06/23 手押し車]
[06/16 電のこ]
[08/09 手押し車]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
宇場義行
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
アルコール度数37度の漫画描き。
秘封新作はまだかー。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]