忍者ブログ
since090330
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星EX早苗さんBー。

0324

やっとクリアしましたよ。
…まあ、感想はおいといて、ここに至るまでのあるある事故でも。
・弾に当たらないようにしよう!→開幕で死ぬ。
・大UFOきた!→逃げられる。
・中ボスは気合。到底無理なので全てボムるが、当然途中で尽きる。
・よそ見してるほうがびっくり取れてびっくりする。
・大UFOを潰したからといって欠片が取れるとは限らない。
・立ち絵どいて、そいつ(UFO)取れない!
・大UFOを出したと思ったら小傘が来ていた
・道中短いからといってUFOパターンを作ろうとするとすごい事になる…すごい事になる。その間の敵弾は、もちろん気合。
・なお、残機を増やそうがパワーリカバリーが貧弱なので、そこまでしてUFOを集める必要はあんまりない残機は大事よね。
・中ボス後道中、押し潰されそうになるがボム…がない。そのまま潰される。
・自分が何の動きをしているのか分からなくなる
・気付いたら青ばかり
・ボスは気合。とくに初弾を見極められず死ぬ、ぶっちゃけた話、反射神経だと思いあたる。
・気合の割りに弾が光ったり隠れたりするので目がチカチカする。
・弓は楽しい。

0324
ここからの死にっぷりがすごい

気合が多いのと、リカバリーが貧弱すぎて残機・ボム数にさしたる意味がない→上手い人ほどシステム関係なくクリアできる点が顕著ですね。上手くもない場合はUFOめぐり等の運ゲー。パターン作りは多少効果はあっても安定するほどではない。

印象として
EXはシステムだだ滑り気味(残機もUFOもボス戦も結局その時々での気合避けだけが物を言う)。何を試しても要は気合なあたり空しい。
①敵撃破パターンと②UFOシステム(UFO取るパターン)が全く噛み合わないので、クリア重視なら①の余暇に②、システム云々はもう仕様として愛してみようか
同人ゲームとしては文句なしに面白かったです。
ゲームとしては…初めて東方で「頑張った」と思う。

いわゆる上級者向けゲー。
上級者じゃないので大変でした。気合成分から紅魔郷と似てると言う向きもあるけど、あっちはやればやるほど安定するので別ゲ。似てるってのは滅法できる人の論理でしょうねえ…。

0324

星早苗さんは好きです。スラップスティックな感じ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
UFO~アンノウン・フラン・おぜう
タイトルが頭悪いな私w


星はあんまり触ってないけどUFO要素は弾幕と正直合わない

難易度上がって尚且つ初心者殺しである
救済の残機、ボムが回収出来ない→詰むの流れががが

まぁジャンルとしてマイナーかつ入り辛い部類のSTGなのでバランス云々はよかばい
音ゲーとかも難しいし入門し辛い

休日が雨だったので引きこもりしてますた
恋愛サーキュレーションと裏表ラバーズのヘビロテしながら描いてました色々
葉月 2010/03/27(Sat)06:00:27 編集
アンデファインド・藤原さん・乙
葉月さん>
まあ、何時間も中毒するほどは面白いんでうけども<星
個人的には操作感の一点で風以降別物と思ってます。

STGシーンからみてどうかはよくわからないです。
音ゲやある種の格ゲもそうだけど閉塞・難解さを求めていく方向は、まあ好きにすれば?て意見しか出なくなるもんなんで淋しいですね。

恋愛サーキュレーション→化物
裏表ラバーズ→ミク
で桶でしょうか?ちょろっと触り見てきましたですけど・・・

音楽はハマるとハマるからアレですね(何
最近はさくらさくら咲くでした。ああいうのはズルいっ。
手押し車 2010/03/28(Sun)15:46:11 編集
交響詩篇で天元突破なスーパーイナズマキック
恋愛サーキュレーションと裏表ラバーズ
合ってますよん
この2曲は中毒性ヤバイ


音ゲーは一人で満足出来るからまだ良いかな楽しみ方もそこそこある
格ゲーはその閉鎖的な環境故に新規が増えにくいので衰退はしてるSTG程目に見えないので解りにくいけど
需要と供給のバランスは難しいなぁと常々思ってる

自分はマイナー寄りらしいので何とも言えないけど
葉月 2010/03/28(Sun)21:20:55 編集
理科実験室状態
詰め込み型マシンガン的な歌詞は中毒性ありますよねー
もってけセーラー服とか、スレイヤーとか(違う

格ゲはスパ2ゼロ2程度でしたが(ぁ
STGも格ゲも、スコアやら何やらとヒエラルキーができやすい傾向にあってそれは盛り上がる長所なんだけど、そのぶん喉元過ぎると全体主義に落ちやすいのかなァと
「下手が文句言うな」てのが出てくる。
そういう声はヒエラルキーからすればまったく正論なんですけど、ゲームからすれば終わりの兆し。

ヒエラルキーがあると、上に行くため私は「努力」する(しました)って手合いが出ますから、その人らにとっちゃ退くに退けなくなりやすいっちゅーか悪い意味でこだわっちゃう固執しちゃうんですよね。新陳代謝されにくい。
実際衰退してるかは知らないけど、衰退って言われやすいのはそのへんかと。

>需要と供給
東方二次は過多と言われて久しいですが(
手押し車 2010/03/29(Mon)04:48:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[01/08 手押し車]
[01/06 ふともも太郎]
[06/23 手押し車]
[06/16 電のこ]
[08/09 手押し車]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
宇場義行
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
アルコール度数37度の漫画描き。
秘封新作はまだかー。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]